2016年4月19日火曜日

Alexandre Navarro - Hozho



Release Information
[Artist]Alexandre Navarro
[Genre]Ambient, Folk, Experimental
[Release Date]March 21, 2013
[From]Self Released
[CAT number][###]
[Tracks]24 tracks (45:01)
[Price]Name Your Price


フランスは花の都パリ出身のAlexandre Navarroによる2013年のリリースHozhoを今回はピックアップです。ジャンルは、ジャケから既にネタバレ感満載な、Nonbeat-Ambient, Soundscapeなアルバムとなっております。

24曲からなるアルバムは、1曲あたり3分も満たない短めなアンビエント曲が次々と流れていって、一つの風景を織りなしている感じを連想させます。ただ、どの曲も始まりと終わりが明白ではあるので、聞き終えると風景の欠片が集まった写真集を観終えた気分に近いかもしれません。

24曲の中で多数しめられ印象的なのが、輪郭がはっきりとしたギターサウンドです。短いフレーズのメロディが長めのリバーブとともに反復されていて、かなり透き通った気持ちにさせてくれます。M2, M4あたりはまさにそう言ったギターサウンドを楽しめます。

また、無駄な音の排除がどの曲にも徹底されていて、聴きやすさに一役買っています。例えばM9とかは、うまく配置されたベースの低音がほんと良く聞こえ、一つ一つの音の質量を感じられ、思わず目を閉じて音に身を任せさせてくれます。

休日で雨が降っていて、外に出られなくて何もしたくない時とか、逆に一人で森林浴に出かける時とかに聴くと良い感じにカラダがほぐれて、リフレッシュできるかと思います。とにかくリラックスできること間違いないこの一枚です。




Tracklist


Download Album Hozho by Alexandre Navarro

0 件のコメント:

コメントを投稿