2016年5月17日火曜日

Clonki - Anya



Release Information
[Artist]Clonki
[Genre]Hip-Hop, Beats, Instrumental
[Release Date]Mar 21, 2016
[From]Far From Moscow
[CAT number][FFM53]
[Tracks]12 tracks (34:10)
[Price]Free


多数のロシアアーティストを輩出しているFar From Moscow(拠点はLAですが…)からロシアのOmsk出身のClonkiによるリリース、”Anya”をピックアップしたいと思います。ジャンルはInst Hip-Hop〜Beatsです。

BeatsとInst Hip-Hopの境界線があまり分からないまま、ただなんとなく消費している私ですが、Clonkiによるこのリリースはそう言った中でなかなか興味深いところに位置しているリリースかなーって感じです。Beatsってやっぱり変則的なBeatsで、ラップを乗っけるのが困難そうなビートが主役となってる印象があるのですが(もちろん変則的なビートでラップしている曲も多くありますが!)、それを基準に考えると当リリースはビートは割りと規則正しいものが多く、正統的な感じがします。

ただ、Hip-Hopって何もビートが全てじゃないじゃないですか。やっぱそこにはサンプリングがあったり、展開があったりしてテクスチャーがあるわけで。そう考えるとこのAnyaなんかは、物語性が強く、このリリース単体のみでやはりちゃんと成立していて、ラップを乗っけるのは難しい気がする。ただ、ラップを乗っける”隙”みたいなのも感じられて、それが聴きやすさを醸しだしてくれて心地が良い。作業用BGMとしても機能するし、ちゃんと聴こうと言う姿勢で挑んでも問題なく応答してくれます。

オススメTrackはM3, M4, M6, M10あたり。M3, M4あたりは割りとBeatsよりな不規則な展開で、Skit的なものでもあり面白いです。M6は東洋を感じさせる音をサンプリングしていて好み。やはりロシアのヨーロッパとアジアをまたぐ感じはとても良いですね。M10は一番キャッチーでBeatもしっかりとしていて軽やかに乗れます。

以前紹介したVanillaとかFree the Beatsコンピ、Inst Hip-Hop〜Beats好きには是非おすすめです!


Tracklist


Download Album Clonki - Anya

0 件のコメント:

コメントを投稿