2016年5月31日火曜日

Various Artists - Morning Tools Volume 27



Release Information
[Artist]Various Artists
[Genre]Ambient, Minimal, Electronica
[Release Date]Oct 4, 2013
[From]Sleep is Commercial
[CAT number][SICFD032]
[Tracks]5 tracks (35:02)
[Price]Free

Preview: M3. Mezmeric - Atmosphere


ドイツの首都ベルリンを拠点とするSleep is Commercial(資本主義絶頂期の今では睡眠でさえ商売なのです!?)によるMorning ToolsシリーズVol.27の紹介です。ジャンルはレーベルカラーを代表した感じのMinimal Techno, Ambientな感じとなっています。

やはり、四つ打ちな直球Technoと言ったらドイツ。そしてベルリン。クラフトワークなんてもう何回言及されているのか不明ですが、このMorning Tools Vol.27もまさにベルリンの早朝を想起させる音が並んでいます。

徹夜して朝が近づくにつれ感じるなんとも言えない心地いい疲労感。1曲目のEnd of the Nightはまさにそんな感じの曲で、乾燥気味なビートが、別に喉が渇いているわけじゃなくても脱水症状みたいな感覚にあって良いです。続く2曲目も朝日が登ってもまだまだ音は鳴っているけだるいDubbyなパーティ感を出してくれてます。

そこから打って変わってかなり異色なトラックが3曲目。Mezmericによる、10分にも及ぶMinimalなノンビートトラックは、まるで朝日を浴びて一気に成仏するかのようなCrispでキラキラした音の渦となっていて、間違いなくこのコンピのハイライトを飾ってくれてます。目を閉じて音だけに集中するとかなりストレスが開放されます。

10分ほどの浄化を終えたベルリンでは、新しい一日が始まります。システマティックなビートが4,5曲目と再開されて、静かに日常が戻っていきます。徹夜で遊んだ帰り道とか、あるいはネトゲで明け暮れた日とか聞いてみてはいかがでしょうか!


Download Album Morning Tools Volume 27







今回紹介したこのリリースのMezmericの曲ですが、ひっそりと(?)8tracksでまとめていた2015年良かったElectronica曲に選出しています。ってなわけでここでちょろっとその8tracksご紹介してみることにします!

この8tracksは26曲入りでして、ちょっと長丁場な感じになってます…が、かなり今更ですが、2015年で自分が良かったものが揃っているので、今聴くと予想外な掘り出し物が見つかるかもしれません!とは言え長いのでお時間のある方は是非どうぞww

Selected 2015 Electronica from nyjunkies on 8tracks Radio.

0 件のコメント:

コメントを投稿